2021年「中秋の名月」十五夜は8年ぶりの満月 さらに吉日、一粒万倍日と重なります

9月21日火曜日は中秋の名月 十五夜は満月、さらに一粒万倍日と重なります

こんにちは! サロン・ド・アルファードPRヤマムロです✨ 9月もあっという間に中旬を迎え、来週、9月21日の火曜日は中秋の名月、十五夜です。 今年は8年ぶりに満月で迎える十五夜とのことで、より月のパワーを感じられそうではないですか?? 中秋の名月とは旧暦の8月15日を指すそうです。 お月見だんごやすすきなどをお供えし、一年の中で一番美しいとされるお月様を眺めます。
中秋の名月は日本古来の風習というイメージがありますが、起源は唐時代の中国で始まった「中秋節」ともいわれています。中国人は秋の年中行事として、庭でお茶、お酒、おつまみ、月餅などを楽しみながら、美しい月を眺めていました。 この習慣がやがて日本に伝わり、月餅の代わりに月見団子を食べるというアレンジを加えながら、今に至っています。 引用:For your LIFE 暮らしを快適に変えるヒント 中秋の名月(十五夜)の意味とは?月見団子などのお供え物をする理由や由来
また、中秋の名月、十五夜の一か月後にやってくる、旧暦9月13日のことを十三夜といい、十五夜と同じようにお供え物をして、お月見をするそうです。(2021年は10月18日(月)が十三夜
美しい秋の季節は短く、そのあとに長く厳しい冬がやってきます。そんな深まる秋のなかで、中天に澄み昇るお月様を眺める日「十三夜」。 読み方は「じゅうさんや」といいます。 この日が一年のうちで2番目に美しい月夜とされています。 有名な「十五夜」の、およそ1ヶ月後に巡ってくるのが「十三夜」です。
こちらの二日間はセットで、両方の日にお月見をしないと、「片見月」と言われ縁起が悪いとされているようですので、月のパワーを十分に満喫するためにも十五夜と十三夜、両日お月見をすることをお勧めします。 今年の中秋の名月は満月と重なっているとのこと 満月の持つパワーについては以前のブログに書かせてもらったので、そちらもぜひチェックしていただけると嬉しいです✨✨ →チェックしてね☺ https://www.salon-de-alfurd.jp/cafe/?p=7387 https://www.salon-de-alfurd.jp/cafe/?p=7295 https://www.salon-de-alfurd.jp/cafe/?p=7268 一年で一番美しいと言われる中秋の名月 今年は特に、美しい月のパワーを感じることができそうですね。

運気を上げるアクション 食べると良いパワーフードは?

この日にやると良いと言われているアクションも多数あり、食べると運気が上がると言われているものもあります。 お供え物としては、 中秋の名月には、昔、初物の里芋を煮た物を月にお供えして、収穫を祝っていたそうです。そのことから別名、「芋名月」ともいわれているとのこと。 里芋の丸い形はお月様を連想させますよね。 また、イメージとして想像する方が多くいそうなお団子もお供え物としてあがります。 この月見だんごは、地方によっては、十五夜には15個、十三夜には13個のお団子を供えるところもあるそうです。 これにすすきを添えれば、日本人にはポピュラーなお月見のイメージではないでしょうか。 さらにこれにプラスして、食べると運気があがる、と言われている食べ物がこちらです。

中秋の名月に食べると良いオススメパワーフード!

簡単に表にまとめてみました!
ぶどう 金運・子宝運、房に多くの実をつける事からと、ツルには掴んだ幸運を放さないと言われています
かき 食べることで、深い愛情に包まれ穏やかな気持ちなれます。お相手の方と一緒に食べて絆が深まると良いですね!
くり 皮を剥くと黄金色になるので金運をアップ!毎年、実をつける事からそのまま安定する意味と、勝負運もアップも!
月見酒 お酒を器に注ぎ水面に月を移すのがポイント!パワーを体の内側まで届
引用:Takalog中秋の名月はいつ?中秋の名月と満月のパワーやエネルギーをフル活用して、できるおすすめ開運法は?
いかがですか?どれもこの時期に手に入る食べ物でうれしいですね♡
Photo by stevepb
調べたところによると、カボチャも金運アップに良いそうです。
占星術でも、丸くてずっしりしたフォルムの「かぼちゃ」は、月を司る食材と考えられています。種類(仲間)や種が多いことから、友情運や金運アップをもたらすとも言われている「かぼちゃ」。 中秋の名月がある今週は、かぼちゃ入りのおだんごをお供えしましょう。月のパワーが増幅され、ステキなお月見になることウケアイ。 引用:クックパッドニュース
かぼちゃのグラタンやプリンなどもお勧め料理として紹介されていました☆ また、ほかにもこの日は、お財布の新調にGOODだそう!
きらきら&かわいくて大人気! ルクーチェ L字ファスナー ミニ財布
新調予定のない人は、満月に向けてお財布をかざすだけでOK
満月の上、実りのパワーが増す中秋の名月は、金運をアップさせるのに絶好のタイミング! 財布を新しくするなら、このタイミングがおすすめです。使いはじめる前に、新しい財布を満月の光にしばらく当てて、月のパワーを吸収させましょう。最近お財布を変えたばかりで新調する予定がない人も、手持ちの財布に月光に当てることで金運アップが狙えます!
引用:andGIRL
パワーが高まる〝中秋の名月〟仕事と金運が上がる日に試したい開運術4選
さらに、暦の上での吉日、一粒万倍日とも重っています。
新調の予定のない人は満月に向けてお財布をかざすだけでOKとは! ぜひ取り入れたいアクションですね。 しかも、この日は一粒万倍日です!
■一粒万倍日■
一粒の籾が万倍に実るという、とってもうれしい日です。 開業する、お店を開く、習いごとを始めるなど、新たなスタートを切るのにぴったり。 お金を払っても、万倍になって返ってくるといわれているので、買いものにもいいですね。ただ、この日に借金をしたり、人の悪口を言ったり すると、苦労まで万倍になってしまうので要注意です。 *新しいことを始めるのに最適な日 仕事始め、開店、開業、お金を出す、納車、お財布を買う、お財布を使い始める、新しいものを使う、他などに最適な日。 引用:碇のりこオフィシャルブログ「お金と愛を手に入れる5つのリッチマインド」Powered by Ameba2021年開運日カレンダー「一粒万倍日 天赦日 寅の日 新月 満月 巳の日 甲子の日」
お財布の新調に良いと言われている一粒万倍日に中秋の名月である満月✨ お財布の買い替えを考えているならこの機会は見逃せないですね 金運アップの予感?!金色のお財布特集 https://www.salon-de-alfurd.jp/f/goldwallet こちらの特集も 良かったらご覧ください! 美しい月を見ながら運気アップも狙えるかもしれない中秋の名月 秋の夜長に 心静かに月を眺める風流な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。 🌕 🌕 🌕 🌕 ここまでお読みいただきありがとうございます! また次回もお会いできますように。 ヤマムロ