リフォームをしてくださったT.K様にお話を伺いました

リフォームをしてくださったT.K様にお話を伺いました。 T.K様とリフォーム担当 サロアルクリエイティブディレクター満田紘出子の対談形式でお伝えいたします。

サロアルをお選びになった理由を教えてください。

T.K様:こちらのお店との出会いは、2012年2月だったと思います。

恵比寿三越には普段からよく買い物に来ており、たまたま地下一階を歩いていて、お店の前を通りかかったときに、可愛いファーの小物に惹かれて立ち寄ったのがきっかけでした。 その時に対応してくださったのが山室さんです。お店の商品をご紹介くださり、毛皮のリフォームのことも伺いました。 毛皮のコートをデザイン変更してリフォームしたり、小物にリメイクできるとのお話にとても興味を持ち、何年もタンスに眠っている毛皮のことを思い出しました。 お店の商品もとてもセンスが良いものばかりでしたので、きっとリフォームをお願いしたら素敵なものにしていただけるんじゃないかと思いました。 帰宅して早速、毛皮を出してきてこのままにしておくより、この機会に思い切ってお願いしてみようと決心しました。 こちらのお店を選んだ理由の一番は、対応してくださった山室さんの印象がとても良かったことです。そしてそのご縁が今も続いています。 やはりお店の第一印象、スタッフさんとの出会いが最初の一歩につながるかどうかを決めるものだと思います。

リフォームを依頼されるにあたって、なにか不安はございましたか?

T.K様:やはりお値段がどのくらいになるのかが一番気になるところでした。

毛皮のリフォームは初めてのことでしたし、毛皮となるとかなり高額になるのではないかという不安はありました。 あとは、どのようにリフォームしたいのか、自分の中でも確固たるイメージがないまま相談に行っても大丈夫かという不安がありました。

リフォーム相談会でその不安は解消されましたか?

T.K様:お値段に関しては、パターンによって基本料金が設定されているので、分かりやすかったのと、デザインや加工内容によって金額が変わる場合も、その場で見積もり金額を教えていただけたので安心出来ました。

また、どのようにリフォームしたいのかという点においても、漠然としたイメージしかありませんでしたが、満田さんが色々なパターンをご紹介くださったり、分からないことも丁寧にご説明してくださったので、とても安心して相談することができました。

リフォーム後の商品は、気に入っていただけましたか?

T.K様:シルバーフォックスのコートは、普段日常的に着られるベストにしたいという希望を出しました。

満田さんが元の素材を活かしつつ、流行を取り入れながら私の細かな要望に沿ったデザインをご提案してくださり、とても素敵なベストになりました。 また、他の部分も無駄にすることなくそれぞれのパーツを生かして、お揃いのバッグやマフラー・ショール・手袋などの小物にリメイクしていただけたのも嬉しかったです。 義理の母から譲り受けた、ムートンやラビットのコートなどのサイズ直しに関しましても、デザインを修正しつつ、ミリ単位で採寸し、私の体形にピッタリ合うものにしてくださいました。 仕上がりに関しても、縫製もきめ細かく丁寧で、熟練した職人さんの技術の高さを感じました。 毛皮というデリケートな素材を扱うことの難しさは、想像を超えるものがあります。私自身、若い頃洋裁学校に通っていた経験から考えても、匠の技に驚き、完璧な仕上がりに大変満足しております。

気軽に相談できましたか?対応に納得できましたか?

T.K様:相談会の時、満田さんはいつも和やかな雰囲気の中で、私の要望を最大限に取り入れつつ的確なアドバイスをしてくださいました。

私の予算を考慮の上で、注文の多い私が納得いくまで希望を取り入れ、思った通りに体現してくださいました。本当に感謝しております。 スタッフの皆さんも、いつも気さくに接してくださり、アットホームな雰囲気がとても居心地良く、リフォーム相談会から仕上がりまでのプロセスにおいて、常に良好なコミュニケーションとスムーズな意思疎通ができたことが信頼感に繋がりました。 リフォーム相談以外の時も、シーズンごとの新商品なども楽しみに立ち寄らせていただいています。 ひとつひとつ心を込めてリフォーム・リメイクしてくださるサロン・ド・アルファードさんに絶大なる信頼を寄せています。

リフォーム後の周りの反応はいかがでしたか?

T.K様:おかげさまで、リフォームしていただいた毛皮やムートンは、最強に暖かいので大活躍しています。

友人や家族の評判も良く、特に友人たちからは、「そんなに素敵にリフォームしてもらえるの?センスがいいわねー!」と褒められます。 リメイクしたバッグやグローブホルダー・マフラーなども「おしゃれね」と大好評です。 「どこでリフォームしてもらえるの?」と聞かれ、親しい友人も紹介させていただきました。 彼女もリフォームに大満足、「ファーマフラーも購入したのよ」といって愛用しています。 オリジナルのデザイン小物も、種類が多く、品質が高いので、プレゼントに喜ばれますし、たくさんの人に自信をもってお薦めしたいです。

満田:印象的なエピソードがございましたら教えてください。

T.K様:一番印象深いのは、7分丈のムートンコートのリフォームです。

約30年前、結婚後間もなくの夫婦旅行の時に、スペインの毛皮専門店で購入したものでしたが、とても重くてデザインも古いものでしたので着ることもありませんでした。 とは言え、思い出の品なので処分する勇気もなくタンスに眠っていたものでした。 デザイン変更とサイズ直しをお願いし、仕上がりを試着した際、なんとなく自分には合わないんじゃ・・・・と迷っていました。 満田さんが「せっかくリフォームしても、そのあと着なかったらもったいないですから納得いくまで直しましょう!」と言ってくださり、微妙なデザイン変更やサイズ修正をしてくださいました。 最終的にオリジナルで素敵なものに仕上がり、今も気に入って愛用しています。 誠心誠意、私の気持ちを汲み取ってくださったことが、本当に嬉しかったです。 ありがとうございました。 職人さんの皆さんにも、やり直しをお願いしてしまい、大変申し訳なく思っておりますが、この場をお借りして心から御礼を申し上げます。 一般的に毛皮のリフォームというと、費用も高くイメージ通りの仕上がりになるかどうか・・・と、少し勇気がいるかもしれません。 私は信頼できるデザイナーさん、スタッフの皆さん、縫製の皆さんに出会い、愛着ある一生ものの毛皮たちはおしゃれに生まれ変わることができました。 サロン・ド・アルファードさんにお願いして本当に良かったと思っております。 心から感謝しております。 ありがとうございました。