リモートワークにオススメの快適グッズと癒しグッズ 2021

こんにちは!やまちゃんです。 コロナ禍の影響で、現在、リモートワークする人が増えています。在宅勤務の時も、働きやすい、心地よい環境で働きたいですね。 在宅ワークに適した部屋づくりや、便利なおすすめグッズ、癒しアイテムを紹介します。

在宅ワークに適した部屋はこんな空間

厚生労働省のホームページでは、自宅等でテレワークを行う際の作業環境整備のポイントをイラストでまとめています。→厚生労働省 リモートワークに適した空間のポイントをざっくりまとめると、以下の通りです。
  • 必要なものが配置できる大きさで、窮屈にならないいい感じの大きさの「机」
  • コロコロとひじ掛け、背もたれがついていて高さ調節可能な「椅子」
  • パソコンディスプレイは照度「500ルクス以下」で調整できるもの
  • 温度と湿度調整、換気ができる「空調」「窓」
  • 必要な明るさになる「照明」
  • 窮屈にならない「空間」
ワークスペースを作る時、作業環境を整備すれば、快適に仕事に取り組める→生産性もアップにつながるので、ぜひ働きやすい空間作りをしてください。

デスクワークの便利グッズ、快適アイテム

在宅勤務の時にあると便利なアイテムや、より快適になるもの、気分転換や癒しになるグッズを調べてみました!

ノートパソコンスタンド

パソコンをいじっているときは、とかく姿勢が悪くなりがちです。また、画面の位置によって、肩こりなどの不調にもなることも。 パソコンスタンドがあれば高さを調節でき、姿勢よく作業ができます。 持ち運べるサイズ、角度を調整できるタイプ、インテリアに溶け込むおしゃれなデザインもあります。自分に合うものを選んでみてください。 私はIKEAの調整できないタイプのスタンドを使っています。1,000円以内のプチプラで、試しに使ってみたい人におすすめです。

お尻が痛くならないクッション

椅子に長時間座っているとお尻や腰が痛くなったり、血行が悪くなることもあります。 1時間に1度は必ず立ち上がって歩いたり屈伸など、意識的に体を動かしましょう。
背もたれに置いたり、むぎゅっとしたくなる、スマイルマークのクッション(非売品。SALON DE ALFURD)
クッションを腰あたりやお尻の下に敷くだけでも快適になります。機能的なクッションや、お気に入りのクッションを活用しましょう!

こぼれにくい フタつきマグ・タンブラー

仕事中に喉が渇いたらすぐ飲めるよう、デスクにはドリンクを置いておきたいものですね。 うっかり倒してしまっても中身がこぼれない、蓋つきマグがおすすめです。保冷・保温機能があればなおよし。 人気カフェのタンブラーはいかがですか?デザインがとてもおしゃれで、気分が上がります!家のデスクがカフェテリアになっちゃう?

仕事がはかどる音楽

音楽配信サービスのAmazonmusicでは、「仕事」で検索すると「仕事用JAZZ」「仕事がはかどる音楽」などを聴くことができます。 リモートワークでも仕事がはかどるよう、意識的にBGMを流してはいかが?そんな時は、場所を選ばない、携帯用Bluetooth対応スピーカーを使うのがおすすめです。

気持ちの切り替えにもなる、ルームシューズ

SALON DE ALFURD のスマイル クリスタル エコレザースリッパ。2ワンサイズ男女兼用。販売価格は5,500円(税抜き)。
新型コロナウィルスの影響でテレワークが定着したことにより、おうちの中での仕事とプライベートの切り替えが難しいという悩みが多くなってきています。最近では、テレワーク時でも外着に着替えたり、お化粧をすることで気持ちを切り替える人も増えてきています。 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000073.000042258.html PRTIMES HPより
おうちの中で、仕事とプライベートの切り替えをするために、在宅勤務でも仕事着に着替えたり、ルームシューズを履き替えることで、仕事モードのオン・オフを切り替えることができます。 このスリッパは、エコレザーを使用したラインストーンのにこちゃんマークがおしゃれなスリッパです。クリスタルの大きさはなんと直径5mmのビッグサイズ。 カワイイだけではありません。底にはクッション素材を入れているので弾力があり履き心地が良く、在宅ワークスペースの床からの冷えを緩和してくれます。

在宅で「行ってきます」モードになる ミニバッグ

リモートワークスペースに向かう時、仕事モードに切り替えるために「お仕事用」のバッグを持って、まるで出勤するような装いで席に着くのはどうですか? バッグの中身は、仕事で使う文具、スマートフォン、ミニ財布などを入れておけば、休憩中にちょっと買い物、なんて時にすぐ行動できます。
スマホケースはオン・オフどちらも大活躍。気持ちが上がるカラーを選んで。
レザーは除菌できる時代です。
  1. ケアフォーム1 (合皮・革製品専用汚れ落とし除菌フォーム)
  2. ケアクリーム2 (合皮・革製品専用 栄養・艶・保護・撥水クリーム)
2ステップでレザーアイテムを定期的に除菌すれば気持ちも安心します。
サロン・ド・アルファードオリジナルのケアフォームとケアクリーム。一家に1セット常備することをおすすめしあす!

上質なタオル

スマイル フェイス&ハンカチ 今治タオル2枚セット(SALON DE ALFURD)
テレワークの日に使うタオルもONモードに。手洗い、汗拭きには、スマイリーフェイスとサロアルの文字が刺繍された、オリジナル今治タオルなら、使うだけでそのかわいさに癒されます。

会社へ出勤する時

ノートパソコンが入るバッグ

スマイルノートブック&ブリーフケース(13インチPCケース・ノートパソコンケース)(SALON DE ALFURD)
在宅ワークでも、ノートパソコンやタブレットを持ち運ぶ機会が増えていませんか? 出勤日用にノートパソコンが入るバッグを一つ持っておくと便利です。 専用のバッグは、本体にクッション素材が使われていて、中に入れるノートPCを保護してくれるものを選びましょう。
スペリオーレ 4WAY リュック グリッターカモフラVer.(サロンドアルファード)
こちらはリュック、ショルダー、斜めがけ、トートバッグとして使えるバッグです。かつ450gという驚きの軽さは、サロン・ド・アルファードの真骨頂。様々なシーンに対応する万能タイプで、超おすすめです。
13インチのノートパソコンがすっぽり入るのに、バッグの重さがわずか450グラムと軽量!
荷物の容量も充分。ファスナーが長めに設計されているので間口が大きく開き、出し入れしやすい設計です。

つけ心地のよいマスクと不織布マスクで”二重マスク”

スマイル 吸水速乾性&UVカット性マスク 大人Mサイズ ラインストーンVer. (サロン・ド・アルファード)
変異ウイルスなどによる新型コロナの感染が拡大する中、アメリカの感染症対策を率いるファウチ博士などの専門家らは、感染防止のためにマスクを2枚重ねることを勧めている。 変異ウイルスは従来のウイルスに比べて、より細胞に感染しやすいと言われている。 https://www.huffingtonpost.jp/entry/double-mask_jp_601c9814c5b617b09ac44eed HUFFPOST HPより
通勤日は、二重マスクで移動すれば、感染予防にも役立ちます。 おすすめの着け方は、内側に生地製マスク、外側に不織布マスク。肌に触れる部分は心地よい布製にすれば、つけ心地に癒されることでしょう。 サロアルでは、工房の職人スタッフが、主に 吸水速乾性の生地でマスクを作っています。 サロン・ド・アルファードのマスクはこちらでチェック!
スマイル グリッターカモフラ 簡易マスクケース 2点セット(SALON DE ALFURD)
マスクケースもおすすめです!サロン・ド・アルファードでは2点セットを取り扱っています。1こ目には予備を入れておき、2こ目のマスクケースは、飲食時などでマスクを外した時に「仮置き場」として使います。洗えるタイプなので、いつも清潔にしておけます。
内側の生地は、抗菌効果もあり、菌が発する悪臭もおさえます。

まとめ

いかがでしたか? リモートワークを始めてから、在宅ワークスペースの環境を一度も見直してない人がいたら、快適な環境であるか確認してみてはいかがですか? 在宅勤務に最適な空間に、快適グッズと癒しを加えて、自宅でのお仕事がスムーズにできますように! 最後まで読んでいただきありがとうございました!
サロン・ド・アルファード公式オンラインショップ