YAMA-chanの3か月ダイエット記録8 三連休食べ歩きの影響は?

行きたかったけど断念した焼きおにぎりに鰹節をかけてくれるお店
どうもやまちゃんです。 コロナ感染の第3波が心配されるこの頃。 楽しい3連休がすぎ、 11月もあっという間に終わろうとして いますが、いかがお過ごしですか?

最近のできごと

三連休最終日に川越散策

この間の三連休はほぼどこにも 出かけなかったですが、 最終日は川越を散策してきました。 滞在時間2時間ほど。 さつまいもメインのスイーツ等 味を楽しんできました!
いろいろなお店で売られている「いも恋」うまい!
小6の次男が、少し前に 修学旅行として川越散策に行って きたばかりで、次男がナビゲート してくれました。
茶和々の抹茶ソフト&わらび餅
学校で行ったときは、 食べ歩き禁止だったそうで、 リベンジも兼ねています♪
さつまいもパイは3種類あります♪サックサク。
食べ歩きたいものね!わかる! 私のおすすめは、芋太郎! マッシュしたサツマイモを三角に焼かれた スイーツです♪ サツマイモってこんなに甘いのね! 明るいおじちゃんが大好きです♪ これは、時の鐘横にあるお店のタコせん。 えびせんにタコ焼きがはさまっている! 「ソースとマヨネーズかけますか?」 と聞かれ好みを反映できます。 味はうまいに決まってます!! おうちでもやってみようかな♪ 歩き食べできる美味しいものがいっぱいの 川越にぜひ訪れてみてくださいネ! まだ食べてないものがあるので、 また行ってきます~

息子達に足のサイズ抜かされる

中3、小6の息子達の服を新調しました。 我が息子達は割と小さめです。 特に長男は中学校入学時138㎝と小ぶり君。 次男は小6の現在146㎝なので、 長男の小柄ぶりがよくわかります。 小さいながらも少しずつ成長し、 半年前からは成長が著しくなってきて、 買い替えも頻繁になってきました。 こないだ買ったばかりの服も靴もきつい のだとか。実際パツンパツンだ(笑) 大きめを買ったつもりだったのに くやしい(笑) いやいや、成長はうれしいです♪ 足の大きさは、次男と同じサイズに、 長男には抜かされました。 小さいことをずっと心配してきたので、 本当にうれしかったです。 体の大きさだけでなく、 とかく周りと比べてしまいがちですが、 そんなことはせず、大人になるまで 残りあと少しの時間、 おおらかな目で見守っていきたいな。 と心改めたひとときでした。

ダイエット記録

まず反省を

ダイエットプログラムに参加しているのにも かかわらず、足の不調からトレーニング レッスンから本当に足が遠のき、 先生方に音信不通状態になってしまいました。 心優しい先生方に合わせる顔がない。 でもちゃんと家でダイエット精神に乗っ取って 生活しています。伝わりますように…

取り組んだ食事

いつもの「グー・パー・パー&パー食べ」でバランスよく

食事内容は前回に続き、 金丸先生の教えに沿って
炭水化物少なくだけど必ず タンパク質多く 野菜たーくさん
を心がけました。 金丸イズムを定着させられてうれしい! わかりやすい目安は、
炭水化物は握りこぶし(グー) タンパク質は片手のひら(パー) 野菜は両手でお椀くらい(パー&パー)
ちっちゃいことは気にしない! ウー!ワカチコワカチコ!精神で♪ 私の場合は、 炭水化物は1食につきご飯100gくらいに しています。 今週もご飯をサツマイモやカボチャに 変えて、秋を楽しみました! 炭水化物を極端に少なくしていた時よりも 元気に過ごせるし、 体重増加に影響はないので、 元気に過ごすためにも炭水化物は 欠かさないようにしていこうと思ってます。

野菜ザクザク茹でや手羽元スープも

家にある野菜をザクザク切って 1センチくらいの水でささっと茹でて、 ざっとザルにあげてポン酢で食べたり 気合入れずに気軽に野菜を食べよう! という金丸先生のアドバイスも継続。 今週は手羽元でスープストックを作り、 塩味にしたり、他の野菜を入れて 食べたりもしました。うーまい。 鶏肉の出汁、美味しいし、 体がヨロコブ感じがして、 飲むと元気になった気がします。 満足感もあることを再確認しました。

取り組んだ運動

運動といえば

今週やった運動は、 出かけた際のウォーキングと、 通院通勤の際の自転車くらいでした。 とほほ。

整形外科に行ってみた

足の不調が続いていて細々と整形外科に 通院しています。 外反母趾だからなのか、足指先が痛くて 踏み込みに力が入らなくなり早1か月半。 やっと専門の先生に診てもらったところ、 偏平足から足の底のアーチがなくなっていて、 親指でふんばるのを、人差し指で踏ん張って いるような状態だそう。 それで痛くなっているのだろうということで、 専用のインソールを履いて生活して、 足底にアーチができて痛みが改善されるか 観察することになりました。 このような痛みがある人はたくさんいる そうで、ちょっと安心しました。 皆さんも体にあれ?と思うことがあったら、 ぜひ受診してくださいネ

体重の増減結果

1週間の体重の変化です。記録が乏しいですが。 希望はまだある!現状維持! 食べ歩きをしたけれど、調整できてる! 3か月のダイエットプログラムも残すところ あと1週間! 来週は3か月の成果をお伝えしますー!

あとがき

最後まで読んでいただきありがとうございました! 私やまちゃんは、スタッフリレーブログのほか、 Twitterでもつぶやいています。 (下をクリックしてみてね!)
ただいまS1グランプリ開催中!賞品当たるよ!
サロアルの最新情報をどんどんつぶやいたり、 スマイル(笑顔)になれるようなことを つぶやいたりすることを心がけています。 たまに全く関係ないこともつぶやいてたら すみません(笑)。 YouTubeでも、商品のことや企業のこと、 お役立ち情報も盛り込んでいこうと意気込んで ますので、ぜひ覗いてみてくださいネ!!
サロンドアルファードYouTubeチャンネル登録宜しくお願いします♪
ではまた次回まで SEE YOU NEXT SMILE TIME!!