糖質制限ダイエット中の旦那にもおすすめ!バレンタインのプレゼント8つのアイデア

こんにちは!サロン・ド・アルファードWEBデザイナーの篠原です。 もうすぐ2月ですね。 お正月も終わり、街で見かけるようになってきたのがバレンタインデーのPOP。(最近は節分の太巻きのPOPも多いですね、おいしそ~なものばかり(≧▽≦)) 4人家族の我が家は、私以外全員男なので、バレンタインデーにはそれぞれにチョコをプレゼントせず、ガトーショコラを1台作って家族揃って食べるのが恒例。 でも、今年は旦那が糖質制限ダイエットに励み中ということで、ちょっと気を使ったギフトをあげようかな?と思っております。 もしかすると、私と同じように糖質制限ダイエット中の彼や会社の同僚・上司へのバレンタインデーのプレゼントに何を贈ったらいいか悩まれている方もいるのでは? そこで、今回はいつも紹介しているご当地レザーバッグの話題ではなく、 急遽「糖質制限ダイエット中の旦那にもおすすめ!バレンタインのプレゼント8つのアイデア」についてご紹介していきたいと思います。

糖質制限ダイエットとは?

糖質制限ダイエットや低糖質ダイエットとよばれるダイエットは、簡単にいうと主食となるごはんやパン、パスタや麺類、甘い味がするものなどを減らして糖質を抑えた食事に置き換えるダイエット方法のこと。 カロリーを気にせず食べられるのに、効果が出やすいと男女問わず人気のダイエット方法だそうです。

糖質制限ダイエット中の人が気を付けている事

糖質制限ダイエット中の方は、砂糖やスイーツはもちろん甘い味がするものを避けた食事をしています。 糖質を制限する量は人によって違うのですが、我が家の旦那を例にすると、旦那は一食で糖質20g以下に抑えられるようにしています。一日トータルでみると糖質60g以下。 調味料やドレッシングにも糖質が入っていて、思わぬところで糖質を摂取してしまうため、糖質制限ダイエットをされている方は、あからさまに糖質が入っているような甘そうなお菓子は絶対に食べたくないと…思っている方が多いと思います。

チョコレートにはどれくらい糖質が入っているの?

実はチョコレートの原材料であるカカオ自体には糖質がそんなに含まれていません。ただし、チョコレートにする過程で砂糖を多く加えるためチョコレートになったときには糖質が高くなってしまいます。 例)某大手ミルクチョコレート1枚(50g):糖質:25.9g

糖質制限ダイエット中の方にも安心してバレンタインにプレゼントできる おすすめ低糖質スイーツ

糖質カットされたチョコレート

砂糖の代わりに糖質が少ない甘味料で作られた低糖質のチョコレートや、カカオが多めのチョコレートだと大幅に糖質が抑えられていものも販売されています。

ナッツ系

ナッツは糖質制限中の小腹が空いたときに便利な食材。賞味期限も長く、いくらあっても嬉しい糖質制限ダイエットのお供です。

プロテインバー

コンビニでも買えるプロテインバーはチョコ味のものを選べば、義理チョコにもぴったり。ただし、甘いプロテインバーには糖質が多く含まれているので要注意。1本あたり糖質MAX10g程度のものを成分表示を確認して購入するのがおすすめです。

糖質カットされたスイーツ

バレンタインデーシーズン以外でも、オールシーズンで某大手コンビニエンスストアや、洋菓子店、スーパーのスイーツコーナーにも糖質カットされたスイーツを見つけることができます。アイスやケーキ、和菓子まで…最近では多くの種類が販売されているようです。

手作り

市販のスイーツは、「糖質カットされています」と書かれていても実際糖質を確認すると、こんなに入ってるの?っと思うものが多いのが残念。そこで、バレンタイン用に糖質オフを心掛けたケーキやお菓子を手作りしてみるものおすすめです。

ココア風味のおから蒸しパンはいかが?

いつもおやつにしているおから蒸しパンにココアを入れてみました。チョコレート色になるだけでちょっぴりバレンタイン風になったかな?
おから蒸しパン材料
  • おからパウダー20g
  • ベーキングパウダー5g
  • ミルクココア10g(糖質7g)
  • 卵1個
  • 水110g
  • オリーブオイル少し
作り方:上記材料を耐熱容器に入れ、滑らかになるまで混ぜたらレンジで4分。

糖質制限ダイエット中の方でも安心 スイーツやチョコレート以外のバレンタインデーギフト

スイーツやチョコ以外で、バレンタインらしく男性にも喜んでもらえそうなプレゼントも考えてみました。

チーズ系

チーズは糖質制限中の方の間食にもすすめられている低糖質な食材。低糖質でタンパク質もとれるので、我が家では子供も一緒におやつ代わりに食べています。バレンタインには奮発して高価なチーズをプレゼントするのもいいですね。

お酒

日本酒やカクテルなど甘いお酒はNGですが、ウイスキーやバーボンなど蒸留酒はOK、もちろんそれらをお茶や炭酸水で割ったものも安心です。最近では、発泡酒に糖質0と表示されているものもあるので、義理チョコ代わりにバレンタインデーのギフトにもおすすめです。

小物

バレンタイン当日には、夕飯の食事をちょっぴり豪華にして、毎日使える小物をプレゼントする!なんていいうのもいいですね! ▲サロアルの新作の名刺入れはいかが? コロナ禍で名刺をお渡しする機会が減っても、一つは持っていたいものですよね。さりげなく煌めくブラックカラーのスマイルは、なんと!スワロフスキー®・クリスタルを敷き詰めて描いているんですよ!!こんな素敵な名刺いれなら自分用にも欲しいくらい!! 商品情報:https://www.salon-de-alfurd.jp/c/smallgoods/small-pcase/1532-s ▲それに、こちらの名刺入れ!後ろにファスナー付きポケットがついているんです!今話題のマイクロ財布としても使えます! 同じデザインでスマイルなしVer.もありますので、是非見てみてくださいね。 私個人としは男性へのプレゼントにもスマイル付き推しです!たまに見える小物に遊び心ある上質なものを持っている大人って素敵ですよね。

まとめ

今回は「糖質制限ダイエット中の旦那にもおすすめ!バレンタインのプレゼント8つのアイデア」についてご紹介いたしました。 さて、我が家には、あのBTSのジミン君似の次男(たまに大福餅と見間違えます)と、菅田将暉君似の長男(カワウソにも似ています(笑))がいるのですが…。今年のバレンタインはどうなるのでしょうか…?(笑) ちなみに、長男は女性だけをマスキングして見えなく出来る技を持っていて、いままで校内で女子を見かけたことがないそうです。 では!また!