桜の季節🌸今年の桜の開花宣言は??

こんにちわ。 サロンドアルファード企画のAsukaです 今週もお疲れさまでした☺ 今週はオンラインで打ち合わせがありまして 札幌のお得意様とお話しする機会がありました。 札幌ではまだ寒さが厳しく、雪が残っているそうです。 かたや、埼玉は日差しが暖かくなってきたなと 感じていたところでしたので、季節の違いにとても驚きました。 さてさて梅の花が咲き、そろそろ桜の季節になりますね。 桜はまだかなあと思っていたらあっという間に満開になり 街の景色ががらっと変わりますね。 桜が咲くのが待ち遠しく、とても楽しみです。 そんな桜ですが、関東の桜の開花予想は【3/15】だそうです。 桜の開花発表はご存知の方も多いかもしれませんが 各地の「標準木」に気象庁の職員が目視で確認し、 5~6輪咲いていたら開花宣言🌸になるんですね。 この標準木の選ばれる基準は 気象台から近いということらしいのです。 テレビでは、独自で開花宣言!をしている特集もあったりして 国民のほとんどが桜が咲くのを心待ちにしているのでは と思います。日本の心ですね。 コロナの前ではありますが 東京の標準木であります靖国神社の桜の木を見に行ったことがありました。 標準木はポツンとありましたが、 神社に桜🌸とても風流でしたよ。 靖国神社の桜をお土産に 近くの千鳥ヶ淵緑道もとても素敵でした。 子どもたちはボートに乗りたがってましたが あまりの混雑ぶりに断念しました^^; 今年も、コロナなかでの桜にはなりますが 私の家の近所にはさくら通りという 桜の季節には満開で美しい景色も見ることができます。 密をさけて上手に桜を楽しみたいですね。 それでは、また来週土曜日12時に更新しますね。 よい休日をお過ごしください🌸