旅行を知り尽くしたデザイナーだから出来た!大ヒット「軽いレザーバッグ」開発裏話

デザイン、パターン、縫製の全てをこなしてきた経験を活かし、現在サロン・ド・アルファードのバッグの企画から制作まで全工程でディレクションを行っている満田紘出子。 サロアルスタッフからは「おくさん」と呼ばれるサロアルの☺印!そんな「おくさん」に、現在サロン・ド・アルファードで大ヒット中のスマイル ホリゾンタルポシェット Mサイズの開発秘話を、WEBチームの篠原が聞いて参りました! 「こんなシーンに、こんな使い方ができるのよ~!」っといったレザーポシェットのおすすめ応用方法も交えてご紹介いたします!!

大ヒット「軽量レザーポシェット」デザイナーインタビュー

ホリゾンタルレザーポシェットの製作のきっかけは? 満田: きっかけは旅行。私、旅行が大好きなんです。友人や、兄弟など、そのグループによって違うスタイルの旅行になるけど、どっちも楽しんでいます。アクティブな旅行、ゆっくりしたい旅行とかね☺ 旅行の時、どんなアイデアが? 満田:旅行先でアクティブに過ごしたい時って、なるべく身軽でいたいでしょ?だから、何個もバッグを持たなくても、一つで十分な容量のバッグがあったらいいなって思ったんです。 そうですね!このサイズ感のバッグは、以前のサロアルにありませんでしたね? 満田:そうなの!アンジェリーナボックス2WAYショルダーバッグSサイズだと小さすぎる、他のサイズだと大きすぎる。 では、「旅行にちょうど良いサイズ感」というと? 満田:ペットボトルや長財布が入るのは基本だけど、その他にガイドブックが入ったり、御朱印帳も入ったりと、プラスαの余力がある容量を想定しました。 たしかに!プラスαの余力があると、バッグの中身も見やすいですよね。 満田:そうでしょ~!バッグが荷物でぎゅうぎゅうだと、取り出したいものと一緒に余計な荷物もでてきちゃったり。 そうそう!知らない間にハンカチを落としていた経験あります( ;∀;) 満田:余力以外にもね、バッグのボディに使っているイタリアンレザーが、柔らかくしなやかだから、かたいバッグと比べると格段にバッグの中身が取り出しやすいの。 サイズ感以外にも、こだわりのポイントは? 満田:実は、一番こだわったのは「軽さ」なの!この軽さは、重量として軽いことはもちろんだけど、バッグを持った時の感覚も重要視しました。 「バッグを持った時の感覚」??ですか? 満田:そう!このバッグが発売してすぐに旅行に持って行った時に、自分でも再確認した嬉しい驚きがあってね☺。それが、その時一緒にいた兄夫婦が、私のバッグを持った時に見た目と肩に掛けた時の感覚の差にびっくりして!!すぐに、「私たちも同じバッグが欲しい!」ってなったのよ~。 それは嬉しい!!でも、サロアルのレザーバッグは他のデザインでも、持った時の軽さにびっくりされる方が多いですよね? 満田:バッグが軽いことは、サロアルが大切にしているポイントでもあるけど、このポシェットは肩に掛けた時の感覚も軽やかなのが、他のレザーバッグより秀でています! もしかして、サロアル初採用のパイレンテープのショルダーがその秘密ですか? 満田:正解。今までのレザーショルダーよりもバッグを持った時の肩への負担がとっても楽になる!っと、大好評。  でも、どうして軽く感じるんですか? 満田:テープの幅が4㎝と幅広だから、同じ重さの荷物が入っていても、このショルダーを使った方が、肩への負担が分散されて楽に掛けらるの。バッグ完成当初は、このバッグを持って出掛けた先で「このショルダーだけ欲しい!」という友人が続出しちゃって、、特別に制作していました。 (現在は、オンラインショップ、実店舗でもショルダーだけの販売をしております) そうですか!私もパイレンテープ、愛用しております!あのグリッターがおしゃれですよね!! 満田:テープの中央にグリッターがデザインされていて、サロアルっぽいでしょ!このテープ、国産品ではなかなか納得できるものがなくて、結局イタリアから取り寄せることになったこだわりのテープなんです。 おくさんも、このポシェットを愛用中とのことですが、どんな時に使っていますか? 満田:今は旅行に出かける機会がないけど、以前までは旅行にフル活用していました。特に昨年春に行ったスペイン旅行では大活躍! スペイン旅行!素敵ですね☺そうそう、内ポケットにファスナー付きポケットがあるから、パスポートを入れておくのにも安心ですよね?! 満田:そうなの☺。海外旅行だとパスポートなど大事なものを身に着けていないといけないでしょ?バッグのマチが広すぎないから、ポシェットを身に着けた上から薄手のジャケットを羽織ってもアウターにバッグがひびかず使えるの! 確かに!このバッグ、持った時に体と一体感があります!安心して使えると、旅行も楽しめそうですね! 満田:そうね、海外旅行でも盗難の不安が減ることで思いっきり観光を楽しんできました☺。 (篠原:素敵な景色の写真を沢山見せてもらっちゃいました☺) スペイン旅行の写真見ました!素敵なホテルで過ごされたんですね! 満田:そう、歴史ある建造物を見てまわるのが好きでね☺宿泊先のホテルも、一度は訪れてみたかった建造物のひとつ。いいものをつくるということが自分の仕事にも通じるものがあるなと共感したり、今後の仕事への刺激ももらってきちゃった☺ 素敵~! 満田:そういえば!このポシェットのショルダーが取り外すことができるのも旅行先で便利なの! ?どういうことですか? 満田:ショルダーを取り外して、ショートハンドルに付け替えれるとね、オシャレしてのディナータイムにピッタリなワンショルダーバッグに早変わりするんだから☺いいでしょ?! (ショートハンドルは別売です エレガントなハンドバッグに早変わりするなんて!とっても良いアイデアですね! 満田:実は、恵比寿店などの実店舗では、ポシェットと一緒にショートハンドルも購入されるお客様が多いの。 そうなんですか!恥ずかしながら、、WEBショップでご紹介できてなかったです。実店舗ではどんなお客さまがポシェットに興味をもたれていますか? 満田:男性のお客様が購入されることもあるのがこのポシェット!実際、私の兄も、スマイルなしVer.のブラックカラーを愛用しています。がっちりとした作りが多いメンズバッグと比べて、軽くてしなやかなバッグに注目される男性が意外と多いと感じています。 なるほど。販売の最前線にも立たれるおくさんのお話、とても参考になります!これからも沢山お話を聞かせてくれると嬉しいです!! 満田:ありがとうございます☺。そう!最近発売した「美しすぎるエコバッグ」、これはね‥‥(続きは次回のお楽しみ☺)

まとめ

今回ご紹介したレザーポシェットは、そのサイズ感と軽さが大好評! 旅行が大好きだからこそ、より旅行が楽しめるバッグを作りたい!そんな思いで誕生したバッグが、旅行以外にも使い勝手や使い心地の良いバッグとして、みなさまから愛されております。 レザーからスタートしたポシェットですが、いまでは素材違いで8種類展開中です!とくに、防水加工された生地Ver.は、さらに軽やかな使い心地をお楽しみいだけますよ! では、次回はエコバッグのお話を聞いて参りますね♪☺ 1331 スマイル ホリゾンタルポシェット Mサイズ 軽いバッグをお探しの方におすすめ!レザーなのに驚くほど軽い!軽量レザーバッグです。 詳しくは公式オンラインショップで