この12月楽しみにしてる事は何ですか?
目もとには、自律神経の働きを切り替えるスイッチがあるため、目もとを温めると、三叉(さんさ)神経(感覚神経)が刺激され、交感神経が優位な状態から、副交感神経が優位な状態に変わり、リラックスできるのです。
WALL-LABより抜粋
しかも副交感神経が優位になる事で手足の血管が広がり身体の末梢まで血液が行き渡る事で手足がポカポカにもなるんだそうです。ツボみたいに、やっぱり身体はあっちこっちと繋がってるんですね。 私は布団に入ってからマスクを目の上に乗せて、「あ〜気持ちいい〜」と湯船に浸かるが如くにホンワリ感じながらいつの間にか寝ってしまっているので、手足のポカポカ感については、よく分かりませんが、足が冷たいと眠れませんよね?なのできっとそういう事なんだと思います。寝付きの悪い方にもピッタリなアイテムなんですね。 リラックス方法は色々ありますが、目を温める事オススメです♡ そしてここからが本題です!笑 タイトルにも書きましたが、「この12月楽しみにしている事は何ですか?」です。(いきなりの質問タイトルからでしたのに、はじめ全然違う話しててすみませんw)(⌯˃̶᷄₎₃₍˂̶᷄ ॣ) やっぱり12月といえばクリスマスだから、それにちなんだ事柄が多いでしょうか。 ずっと欲しかったものをゲット♡とか 美味しいものをお腹いっぱい食べる♡とかもいーですよね。あれこれ考えるとウキウキしてきますが、私が今月楽しみにしている事は双子座流星群を見る事です✨
流れ星をいっぱい見たい!
楽しみな事があるってそれだけで幸せ♡気持ちにハリが出ます〜♪(自分、単純なんで) 今年は条件も良く、流星が見やすいそうですよ☆ 👇2020年のふたご座流星群の活動は、12月14日10時頃に極大を迎えると予想されています。今年は、極大が日本で観察しやすい時間帯に比較的近い上、15日が新月のため月明かりの影響もなく、かなり良い条件で観察できます。 流星が最も多く現れそうなのは、13日の夜から14日の明け方にかけてです。日付が14日に変わる頃、空の暗い場所で観察すれば、最大で1時間あたり55個前後の流星が見られると予想されます。また、12日の夜、14日の夜も、最大で1時間あたり20個を超える流星が出現すると考えられます。いずれの夜も流星は、20時頃から現れ始め、本格的な出現は22時頃からで、夜半を過ぎた頃に数が最も多くなり、薄明が始まるまで流星の出現が続くでしょう。 流星は、放射点を中心に放射状に出現します。流星は放射点の方向だけに現れるのではなく、空全体に現れます。いつどこに出現するかは分かりませんので、なるべく空の広い範囲を見渡すようにしましょう。また、目が屋外の暗さに慣れるまで、最低でも15分ほどは観察を続けると良いでしょう。レジャーシートを敷いて地面に寝転ぶなどすると、楽に観察できます。大変寒い季節ですので、寒さ対策をしっかり行ってください。事故に遭わないように十分注意し、マナーを守って観察をしてください。
国立天文台 (NAOJ)より
わ〜♡とっても楽しみです( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )
といっても私は肉眼でただ空を眺めて見るだけですがw でもその行為自体がなんか特別感あるんですよね〜。 昨年は短時間で結構な流れ星を見る事ができました。なので、今年もまた見たい!絶対見るんだ!と今から興奮しております。 寒いしきっと眠いので、10個くらい見れたらいいなと思います〜♪あら意外とアッサリw どうかどうかお天気に恵まれます様に🙏✨ 12月の楽しみ♪ ★流星を観測 まだ予定していなかった方は楽しみのひとつに入れてみてはいかがでしょうか? それではこの辺で。また来週★彡 ここまでお付き合いいただき有難うございましたSALON DE ALFURD小田急新宿店SAKAI