冬にお腹が空く理由!わかっているのにやめられない

こんにちは♡ PR 山室です。 師走になると、普段から早く感じている時の流れがより一層早くなるようで、一週間が体感3日くらいに感じられます。 なにかしなくてはと気持ちだけ焦り、結局なにもしないまま時が(超猛スピードで)流れていく、そんな師走(いつものことですが、、、)ですが ぐっと冷え込むこの季節 寒くなると街のイルミネーションがより一層輝いて見えませんか?? 夜空も澄んで見上げるときらきら✨✨✨ わけもなくテンション上がってしまうこの季節、、、 そうそう、先ほど知ったのですが、サンタさんを率いているトナカイの数、9頭もいるらしいですΣ(・□・;)
サンタさんを率いているトナカイは、実は9頭もいてしかも9頭 全てに名前がついています。 ダッシャー・ダンサー・プランサー・ヴィクセン・コメット・キューピッド・ドナー・ブリッチェン・ルドルフの9頭で、赤鼻のトナカイで有名なのは、ルドルフという名のトナカイ 引用:【厳選60選】ドヤ顔できる!冬の雑学・豆知識・トリビア一覧 「こたつの赤い光の正体は?!」
驚きですね、、、 確かにたくさんトナカイがいるイラストを見たことがあるような、、、。 名前までついているとは思いませんでした(笑) しかもキューピッドって、、、キャラクター変わっているような気が笑 そんな感じでサイトを読んでいると、驚きΣ(・□・;)の事実が続々と出てきたので、その中でも興味深かったいくつかをご紹介しますね☆ ちなみに、引用のタイトルにもある、「こたつの赤い光の正体」は、 な、なんと、、、
実はこたつの赤い色は電熱線やライトの塗料の色、赤くすることで暖かい雰囲気を演出しているだけ。ただの演出なんです!!!! 引用:【厳選60選】ドヤ顔できる!冬の雑学・豆知識・トリビア一覧 「こたつの赤い光」の正体は?!
驚きですよね。 あの赤い色が、ただ雰囲気出して、暖かさを演出するだけのものだったとは、、、 実際あの赤い色だからこそ暖かく感じていたように思います。 でも、結構そういうことありますよね。 ガスも、漏れていたりするとガス臭いって思いますけど、ガスは元々は無臭らしいですよ! でもそれだと漏れていても誰も気付かないから、わざと匂いを付けているみたいです。 すごい 色んな人のアイデアで安全で便利な暮らしは守られているのですね。 さらに私事なのですが、寒いと異常にお腹が空きます。 食べ始めると止まらなくて、食べても結構すぐにお腹が空いてしまいます💦💦💦 でも!そろそろやばいかな??とおそるおそる体重計に乗っても、冬には、意外や意外、増えてないことが多いんです、、、 夏に同じくらい食べたら速攻で1キロくらいあっさり増えているはずなのに! (それで調子に乗って食べ続けていると結局同じなんですが) それにもちゃんとした理由があるみたいです!
人間は、常に自分の体温を約36度前後にキープしておく必要があります。だから外が寒いと、カラダは頑張って体温を上げようとする。…つまり基礎代謝は上がるため、自然的に身体の機能が働きます。その機能こそが筋肉を使い、身体に溜まった脂肪は燃焼されやすくなります。夏のように暖かい季節は努力をしなくても体温を保てるから、カラダはカロリーを消費して熱を作ったりしなくてよいわけです。 引用:【厳選60選】ドヤ顔できる!冬の雑学・豆知識・トリビア一覧 「こたつの赤い光」の正体は?!
なるほど!基礎代謝が上がっているから太りにくいのですね。 ふんふん。 いいこと聞いたぞ、、、とほくそ笑んでいると、
とはいえ、太りやすいというのも事実。人は寒くなると、脂肪をつけて体温を保持しようとします。体を温めるためにはエネルギーが必要なので、より多くの食物を摂取しようとするんです。ほかにも、「寒いから動きたくない」など、夏に比べて運動量が減ることも、太りやすくなる原因として考えられますね。 引用:【厳選60選】ドヤ顔できる!冬の雑学・豆知識・トリビア一覧 「こたつの赤い光」の正体は?!
、、、なるほどー、、、 基礎代謝は上がっているけど、同時に体は冬を越すために暖かく脂肪をつけようとしているのですね。 なんというパラドックス!(パラドックスの使い方間違っていたらすみません) 世の中そうそう楽して暴飲暴食はできないのですね😢 冬ってなんとなく夏よりもおいしそうな食べ物多いと思います 体が欲してるってことなんですかね。 ああーおいしそうです🤤 画像を探していたらおいしそうな写真ばかりでよだれが、、、 本当に冬ってお腹すきますよね(本当に冬のせいなのか?!) と、ヤマムロのひとりごとのようなブログをお読みいただきまして、誠にありがとうございます。 今回は諸事情により(先週もそんなこと言っていましたね、、、💦申し訳ございません) ここまでとなります、、、 ここまでお読みいただき、誠にありがとうございます!!! また次回もお会いできますように、、、 どうか!今後ともよろしくお願いいたします。 ヤマムロ