毎朝食べたい縁起の良い食べ物おむすび🍙

こんにちは!☺ 恵比寿三越店スタッフ&PR ヤマムロです😄 皆様のおうちの朝ごはんの定番メニューは何ですか??きっと、おうちおうちでたくさんの種類の定番朝ごはんがありますよね✨ そして、おむすびはお好きですか?? うちでは、年長さんの娘の朝ごはんによく登場します🍙 なので、うちの定番朝ごはんはおむすびかもしれません☺ おむすびと汁物、ブロッコリーやミニトマトと何か果物(最近はイチゴかみかん)が我が家のド定番朝ごはんです。 おむすびはその語呂合わせから、(お結び)良縁をつなぐとされているそうです! 特に仕事や学業などの縁を指すそうで、 (引用(太字部分):【居酒屋メディアうまとくニュース】あなたはいくつ知ってる?縁起の良い食べ物で美味しくゲン担ぎ より) 朝にピッタリの食べ物ではないですか?? 我が家ではツナにマヨネーズを混ぜて少しの醤油で味付けしたおむすびか、昆布の佃煮にごまをふったものが良く登場します。 昆布はおせち等にも登場し、縁起の良い感じがしますよね。 今調べてみたところ、
昆布は「よろこぶ」の語呂合わせから「喜ぶ」とされ、「養老昆布(よろこぶ)」とも掛けることから、お祝いの意味の他にも不老長寿の願いが込められます。 引用:shaddy.jp 笑顔つながるギフトはシャディ おせち具材の意味・由来 より
縁起良いですね✨ いままで何も考えずに食べていた昆布のおむすびも、縁起の由来を知ってからだとなんだか頼もしい。 ゲン担ぎって私は結構気にする方なのでこれからはおいしいだけじゃなく、ありがたくいただこうと思います。 気持ちの持ちようって大切ですよね。 他にも調べてみたのですが、おかかも、かつお節=勝男武士としてゲン担ぎになりそうですね! あとは有名なカツを具材にしても◎ (太字部分参照:おうちごはん 【勝負飯】縁起の良い食材でゲン担ぎ!!頑張るお子さんをごはんで応援しよう より) さらに調べてみると
「よい結果を結びつける」、「努力が実を結ぶ」という語呂合わせからゲン担ぎの食べ物として知られています。 語呂合わせだけでなく、おむすびの山型に握った頂点に神が宿ると信じられていたことから三角形に握ったおむすびは、縁起がよいとされています。 さらにゲンを担ぐには、具材に、喜ぶに通じる「昆布」や、勝つにつながる「かつお節(勝男武士という当て字から)」を入れるのがおすすめです。 引用:一般財団法人 日本educe食育研究所 とんかつだけではない!?受験生におすすめゲン担ぎによい食べ物とは
具材はやはり昆布やかつお節をおすすめしていますが、ナ、ナント! おむすびの山形の頂点に神が宿ると信じられていたなんて! さすが八百万の神々の国、日本✨ おむすび(=お結び) というゲン担ぎだけではなく、形までも縁起が良かったとは、、、 おむすびが尊い食べ物に思えます これからはきれいな三角形を、思いを込めて握りたいと思います。 朝は一日の始まりの時間ですね。 朝バッチリ決まればその日一日良いことが起こりそう。 毎日毎日、良い日となりますように、、、 そんな願いをこめて、今まで以上に朝ごはんにおむすびを取り入れたい!と決意を新たにしたヤマムロでした。 このブログを始めてから思うのですが、この世界にあるものって、どれも奥が深い。ストーリーがあるんですね。 おむすびも、このブログはここまでですが、掘り下げればもっともっと沢山のストーリーがあるはずです。 あとでおむすびのWikipediaを見てみようと思います。 そう考えるとwikipediaって本当にすごいですね💦 また何か気になる情報見つけたら、こちらでご報告させてください。 ここまでお読みいただきありがとうございます。 また次回もよろしくお願いいたします。 ヤマムロ