ほっといても育つ♪家庭菜園初心者向けの野菜

こんにちは😃 はじめまして🌹サロンドアルファード企画のASUKAです。 毎週ブログ(コラム)を投稿してきます。

私が感じたことを皆さまと共有できたら嬉しいです✨✨

私は普段、よく言うとおおらかな性格でまあ、はっきり申し上げますとズボラです💤

今回はそんな私でも成功した家庭菜園のお話です🍂 家には小さなお庭があります。それはもう植えました植えました。 まずは、苗木から購入したブルーベリーの木→枯れました(枯らしました) 鉢わけしていただいた枇杷の木→まだ実がなりません(元の木には毎年美味しい枇杷の実が) トマト・ししとう・ラベンダー→枯れました(比較的育てやすいのになぜ?) しかし! 唯一、今現在でも成功した野菜があります。 それは、 大葉 種から育てて、私の胸の位置までぐんぐん伸びて うちの庭でも存在感たっぷりです。 夏の暑さに耐え、毎日水をあげてないにもかかわらずすごい成長です。 おかずのお供に少し必要ですよね。今年は大葉をスーパーで買わないで過ごしています。 それでもあまりにも大量の大葉が収穫できるので 我が家流の簡単大葉レシピもご紹介します。 このレシピは食にこだわりがある娘にも、酒飲みの旦那さんにも高評価いただいてます(^^)/ ≪大葉無限≫ 材料 大葉40枚 ゴマ油 適量 味噌・砂糖 大さじ2 酒 大さじ1 ①大葉を千切りにします ②調味料を合わせます ③材料全てを炒めます 完成✨✨ ね、簡単ですよね。うちの家族からはリクエストがくるほど、とっても美味しいです♪ 最後までお読みいただきありがとうございました。 それでは来週もお会いしましょう(⌒∇⌒) ♪おまけ♪ 庭の草むしりを終えたとき、娘が一言 「呪いがとけた!!」 笑えました。 もう高学年ですが、豊かな感性(*^^*)