小は大を兼ねる? 「大人女子の為のレザーサコッシュ」 企画デザインに込めた想い

NEW ITEM,PLANNING & DESIGN ジャグジー プチポシェット スマイリーフェイス® パンチングヴァージョンJaxy Smiley Face® Petit Pochette はじめまして。サロン・ド・アルファードWEBチームの篠原です。サロアルでは、WEBデザイナーとしてオンラインショップのページ作成などを担当しております。今回は、バッグのデザインや製作とは縁遠い私がデザインに携わったポシェット(レザーサコッシュ)のお話です。

ユーザー目線でデザインされたバッグ

サロアルをご愛用いただいているお客様の中には、仕事や子育てに毎日をアクティブにすごされている方も多くいらっしゃるのでは?実は私も年子の兄弟を育てる母です。そんな主婦(ユーザー)の私が「あったらいいな~」っと思ったバッグが、今回ご紹介する小さなレザーバッグ『ジャグジー プチポシェット スマイリーフェイス® パンチングヴァージョン』です。

理想を話していただけのつもりが・・・

~きっかけは、デザイナー陣との雑談~ オンラインショップの商品ページを作る時、最初に取り組むことは何だと思いますか? それは、商品を企画・デザインしたデザイナーとの打ち合わせ。実はデザイナーとWEBデザイナーはとても密接な関係です。WEBデザイナーというと一日中パソコンと向かい合っているイメージですが、バッグをつくった人の想いやこだわりを知る為、時には職人に会いに工房にお邪魔することも。その日もいつものようにデザイナーと新作の打ち合わせ中、ちょっとした雑談に。「ポケットみたいに気楽に使えるバッグがあったらいいよね・・」「普段使いのバッグなのに、上質なレザーだったら大人っぽいよね!」そんな話をしていた時に「それ、作りましょう!」そばにいた社長の一言で、開発が決まりました。

「シンプル」は「足りないこと」じゃない!

~シンプルなことが「機能性」であるバッグをつくりたい~ 子育て、家事、仕事・・そんな主婦としての私が欲しいバッグとして最初にイメージしたのは「ポケット」。つまり「必要な物だけを入れて持ち歩く」に特化した小さなバッグ。そこで、開発当初からこだわったのは、デザイン・機能ともに「シンプル」であること。収納力は極力控えめ、凝ったデザインでもないということが「足りないこと」じゃない!主婦の理想と経験による思慮深い引き算によって実現した「シンプル」さが、このバッグの「機能性」と堂々と言えるバッグをつくりたい!そんな想いで製作が始まりました。

最後まで譲らなかったのは「サイズ感」

小は大を兼ねる? 「何にも入らないんじゃない?」そんな声もありました。正直、長財布にスマホに眼鏡・・そのすべてを詰め込むことはできない小さなサイズのバッグです。でも、旅行には旅行カバン、お仕事にはビジネスバッグ、レジャーには・・・みなさん、それぞれのシーンに合わせて相応しいバッグをお持ちではないですか?私の欲しかったのは、そのすべてのシーンに心地よく一緒にいられるバッグ、つまり「ポケット」のように・・。

サロアルらしく

~上質な素材で、丁寧に作り上げる~ ユーザー目線のバッグといえども、最終的にサロアルらしい洗練された雰囲気のバッグへと導くのはデザイナーの仕事。素材には使えば使うほど体に馴染む上質なイタリア製カウレザーを採用し、日本の工房で丁寧に仕立てることに。そして年代を問わず愛されるパンチングで描いたスマイリーフェイスをプラスしてシンプルなデザインながらサロアルブランドらしい風格に。

より少ないことは、「より豊かなこと」だった!

~機能性、デザインをシンプルにしたことで何が実現したのか?~ シンプルだからこそ、持つ人のアイデア次第で活用シーンが広がる応用力の高いポシェットが完成したと思います。ユーザーの理想が「カタチ」へとなったポシェットは、「シンプル」が故に流行やシーンに左右されないデザインで、長く使い続けて愛着の沸くバッグへと・・・育てる楽しみも秘めた「豊かなバッグ」として、私の期待以上の仕上がりとなりました。大人が自信を持って愛用できる「ちょっと贅沢なレザー製サコッシュ」として、これからも一緒にいたい私の相棒バッグです。

毎日愛用しています!

プチポシェット(レザーサコッシュ)は、発売してもうすぐ1年になります。私が最後まで譲らなかった「こだわりのシンプルさ」。とはいえ、販売前は本当に売れるのか・・不安でした。しかし、おかげ様で発売直後から今日まで沢山のお客様にご支持をいただいております。もちろん、私も愛用中です。毎日のちょっとしたお出掛けにはもちろん、子供の学校行事や、家族旅行、仕事に・・・。本当に多くのシーンにしっくり馴染んでくれるところが、お気に入りです。

これからも、みなさまとずっと一緒に

~プチポシェットを継承した仲間も登場中~ プチポシェットに+αの収納力を持たせた横長タイプや、フェイクファーヴァージョンなど、プチポシェットから派生した仲間が続々登場中です。 シンプルであるがゆえに、持った人の個性が光る「プチポシェット」。これからも沢山のみなさまに、末永くご愛用していただけると嬉しいです。 SALON DE ALFURD WEBデザイナー 篠原 雅子