ようこそポップアップショップへ「今日の川上さん」

サロアル革職人の川上です。今回は、“ワークショップ”についてのお話しをさせていただきます。 現在、全国の百貨店さま特設会場において、サロアルの商品を店頭で実際にご覧いただける、ポップアップショップを定期的に展開しております。そして、昨年末からは関東を中心にお客様が製作を体験できるワークショップも開催しています。

世界に一つのオリジナルアイテムを

製作内容は、フックが付くチェーンの先端にファーボンボンが付いたチャームやポケットティッシュケースなどです。ボンボンチャームのファーはふわふわのミンクやフォックスファーを使います。チェーンには、革を貼り合わせた可愛い飾りをトッピングしていただけます。 ワークショップで使用する革は、自社のバッグやウォレットに使われる上質な本革で、イタリアンソフトレザーにクロコの型押し、シルバーやゴールドのシュリンクレザーなどです。形はにこちゃんをはじめ四つ葉のクローバーやハート・星などで、色や形の組み合わせはお好みで自由自在!今お使いのバッグにプラスワンポイントで華やかにできる小物を中心に製作していただけます。 ティッシュケースはレザーのトッピング、ステッチ部分もカシメ留めから革レースでかがるなど、色々お選びいただけます。

モノづくりの楽しさにふれてください

趣味でアクセサリーを作られるような慣れた方は、どんどん先に進んであっという間に完成!ということもあります。普段ものづくりをされない方は、チェーンの先端にフックを付ける作業や、革に穴をあけるだけでも意外と難しいと思われるかもしれません。が、小さなお子さんはお母さんと協力しあって、また初心者の方にはわかりやすく私がお手伝いをいたします。そうしてコツコツ進めてやっと完成!その時の達成感はひとしおです。 ワークショップを通じて、お客様がものづくりの楽しさを体験し、充実したお時間を過ごして笑顔でお帰りになられる様子を見るのがとても嬉しいです。 店頭に並んだバッグや小物類は、なんとなく当たり前のように陳列しているように感じますが、実際に良い商品を作るとなると、きっと大変で手間がかかる事なんだろう・・・と、ほんの少しでも感じていただけると嬉しいです。 このワークショップをスタートとしてからまだ間もないですが、皆さまの製作体験が楽しい思い出になったり、普段の暮らしの中にプラスアルファの華やかさをご提案できたりするようなワークショップを展開していきたいと思っております。 開催告知は公式サイトにて、随時掲載しておりますので、会場の近くにお越しの際には是非お立ち寄りください! それでは皆さまにお会いできるのを楽しみに、会場にてお待ちしております。